Martintonの日々

7月13日
兄貴が作ってくれたたまご入りゴマラーメン☆

昨夜はサイナカの若手慰労の直会でとても良い時間を過ごせました。
しかし寝起きに感じた刺激的な腰痛は‘追い山ならし’の頑張りで蓄積した疲れがひと夜で熟成した証★
酔いにまかせて何らかの事態を招いていた疑いも有りで、せっかくの‘集団山見せ’なれど先の事を考慮し、山に付かない残念なる覚悟を固めた朝でした。
1日の始まりのトレーニングを軽くいなし、お昼は、昨夜の付録の二日酔いにはもってこいのラーメンを兄が作ってくれて気力だけは復活!




弱腰再来!

今日は一年に一度だけ山笠が商人の町博多から城下町福岡へはいる唯一の日‘集団山見せ’です。
しかし今年はコースが大幅変更、山が博多からスタートし福岡に入ると再び七流が並び、今度は福岡からほぼ行きと同じ逆のコースで博多への二度目のカウントダウンを行うパターン。
見物客には喜ばれるはずの形となりました。
が、かき手(山を担う人達)は待ち時間の長さに緊張感を一度解かれる面倒がありますが。
スタート前の雰囲気を、より多くの人達にお見せ出来る事は良い事と、新しい歴史を受け入れなければと感じたしだい。




子供のように

本日の弱腰に気を遣い、子供の頃のように、山に付かず四十数年ぶりに前半は子供達と前走りに徹しました。
天神を折り返した後半は後押し領域の少し後ろから、山の動きを見ながら、地声のでかさをフル可動して『オイサ!』で山仲間の声揃えの役割で我慢♪
かき手を離れる事で多くのことを知り学び、良き経験とフラストレーションを持ち帰りました。




こども山笠!

次世代の山のぼせの卵を育成する‘こども山笠’
長法被に着替え、ラジオ仕事前のひととき新天町の飾り山見物へ。






毎年恒例の天神FM「Park Side Cafe Tuesday」

既に僕のライヴは終了していていますが、出演は毎年恒例♪
『オイサ』『百年山笠』をかけて頂き、代わりに11月の ‘風音’の告知を。




今は静かな『廻り止め』☆

ラジオを終え、風音の下見を終え、焼きラーメン・博多餃子・塩ネギ焼きメシで食を満たした後、この祭りのクライマックスを飾る 『廻り止め』へ♪


まさとし
2010_7月 : comments (2) : trackback (x)
コメント
いよいよ明日!!

早起きをしてTVにかじりつきます!

上田さんはくれぐれも無理は禁物〜〜

山笠写真いろいろいいですね〜来年は絶対行く!と決めました!!
bb : URL : : 08/Dec.2014 [Mon] 4:35 : 18z6nKnY
お兄貴さま特製の卵入りごまラーメン、あまりにもおいしそうだったので今から作って食べます。
山笠お疲れさんでした。
博多とし坊 : URL : : 08/Dec.2014 [Mon] 4:35 : 18z6nKnY
コメントする









Jul.2020
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31