Martintonの日々

名も無き花♪
間近に近寄ると、突然現れてくれるその美しさに、幾度か驚かされた事もあります。
しかしそれらの花の名前が分からない事の方が殆どです。
僕にとって世の中に咲いている花は、名も無き花ばかり。
ハイビジョンや拡大印刷された解像度の高い写真のおかげで近頃は、今まで見知る事の無かった多種の花の綺麗に接する事も出来るようにもなりました。
しかし普段僕がこの目でぼんやり確認出来る生花は、精々サクラやバラやキクやチューリップやその他少々…。
よく知られてる花の名前と姿を、覚えの悪い頭も介在して、あまり一緒にはイメージ出来ません。

季節毎に華やかであろう花屋の前を通りかかっても、道端に咲く花を指差して感動する連れと歩いていたとしても、生まれ授かった残念力(色彩方面も弱し♪)のおかげで、それを感じ取る事は叶いません。

楽しかった小学校の図画工作の時間。
それでも、日差し降り注ぐ窓際の机に置かれた、花瓶や花を描いたり、外に出ての眩しさ厳しい風景写生会には弱りました。
描く映像の元が、僕の中には存在しないからです。
しかし提出しないと、その都度惜しくも理解届かぬ先生との、残念力話に及ぶ面倒が残るのです。

仕方無く持ち帰った自宅で、ひねり出した頭の中のモノを描いていました。
それはそれで充分楽しかったのですが、存在してない物を何故に絵にしたの?
問題はやはり残りました。

それでも面倒な事に絵が好き、花も嫌いじゃないを抱えて来たワタシ♪

心待ちな桜の季節の到来です☆
走りにも今夜復帰出来ました。


まさとし
2012_4月 : comments (2) : trackback (x)
コメント
私の仕事場の近く 中目黒の川沿いの桜は毎年と〜っても綺麗です。
今年の見ごろは来週くらいかな〜♪
今日の強風で枝が折れないか心配です。。。

走りにも復帰ですか?
順調ですね♪
(●´艸`)ヾ よかったぁ。。。
nao : URL : : 18/Oct.2014 [Sat] 10:47 : KIuXGmug
Martinton 2012、九州ではないんですね…山笠の頃にはないのはわかっていたけど、Somedey somewhere someplace(例えば昨年秋初の鹿児島とか、南蛮渡来歴史&戦争の二つの面を持つ長崎とか、わが町熊本?)とか夢見ていました。ちょっと悲しいけど、TULIP40周年の鹿児島・大分・博多があるから。でも、7月20日(金)の大阪、行こう!(昼から仕事休めるだろうか?)
マジカルイエロ〜ライン : URL : : 18/Oct.2014 [Sat] 10:48 : KIuXGmug
コメントする









Feb.2020
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29