Martintonの日々

ソロ期間恒例♪本日分の歌い競歩帰宅、終了。
ソロでのライヴ活動は、2005年から始めました。

最初、大切を他に感じ、歌詞を覚える気等さらさら無く。
‘アンチョコ’等見えない‘生まれつき’を隠れ蓑に、体の三分のニは隠してしまう、巨大な歌詞カードでステージに臨みました。

関係者から、曲毎に巨大黒表紙を覗き込む、その姿に、批判集まりましたが、それより、詞が心身に染みていない歌唱に、力無き事を、思い知りました。

翌年、山本圭右とのソロツアーを決心した際。
巨大歌詞カード方式を止め、完全暗記に取り組む事に。

繰り返しの叩き込みで、リハーサルでは成果が上がりましたが、本番では、歌詞吹っ飛ぶシーンが続出。

そこで、悩みの先で見つけたのが、虚弱体質応戦ランニング時も、頭の中で歌いながらな、面倒暗記方(笑)でした。

基本、ステージ構成通りの曲順で、フルステージを歌います。
途中、歌詞が出て来なかったり、間違った箇所が生じた場合その都度、その曲の頭から歌い直して、先に進む形式です。

この方法、後に類した学説(景色動かすは、暗記向き)がある事も知り、後押しにもなりました。

今では、ソロライヴ前の、面倒!恒例厄介!負荷事★
となっとりまっ♪

本日、季節知らずの、低気温と大粒冷たい風有り雨の1日でしたが、スタジオが終わる頃には雨足・風緩み、帰宅には、ラッキーな時間帯が訪れてくれました。
準備して来た、雨の日シューズに履き替え、長袖ヒートテック・フリースパーカー・冬用ランニングウェア・手袋・帽子で、防寒完璧。
本日ノルマ果たせた次第☆


まさとし
2017_10月 : comments (3) : trackback (x)
コメント
なるほど〜な暗記方!!

受験生の娘に伝授いたします。

合格する(であろう)来年の春まで

ライブ我慢してるんやもん。

              ・・・あ〜〜〜つらい。
まいどずんこ : URL : : 20/Oct.2017 [Fri] 13:55 : JreEiEUE
上田さんが元気な姿でドラム叩きまくって、いつもの大きな声で歌ってくれたら、歌詞なんてどうでもいいとは言いませんが、間違えてもご愛敬ということで全然大丈夫 (^_^)v
yossy : URL : : 20/Oct.2017 [Fri] 22:31 : y56nhsEQ
私は
大好きな曲達を
何度でも聴くと
上田さんのようには覚えられない
あほですが
突然誰かの曲のワンフレーズが
日々のなかで突然頭のなかで流れます❗
サクラガイ : URL : : 21/Oct.2017 [Sat] 2:16 : 51PJCKiQ
コメントする









Feb.2020
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29